「玉ねぎの皮で染めちゃおう!食品で染色体験」イベント

玉ねぎの煮汁で自分だけのハンカチを作りました!(6月25日~26日 食のみやこフェスティバル)

 倉吉市の大御堂廃寺跡で先日開催された「中部発!食のみやこフェスティバル」にて、鳥取県立博物館・美術館整備局コラボ企画の染色体験ワークショップに、とっとり県美応援団の多くの会員がボランティアとして参加しお手伝いをさせていただきました。当日講師をしてくださった古澤順子先生(とっとり県美応援団 来館者対応チームリーダー)のご指導にて、家族連れなど連日150人を超える参加者に楽しく和やかに体験していただきました。

多くの人でにぎわう食のみやこフェスティバル会場

     玉ねぎの皮で染めちゃおう!ブースにて

 鮮やかな黄色に染まったハンカチに、輪ゴムで絞って出来た様々な絞り模様が浮かび上がり、どれもが青空に映えてとてもきれいでした。

体験された方は皆さん、自分だけのオリジナルの黄色いハンカチを大切そうに持ち帰っておられました。