とっとり県美応援団会員へのアンケート結果

54名の会員からの意見を紹介します

 鳥取県立美術館の開館後に「県民が主役になって活躍できる美術館」となるようなしくみ作りは既に始まっておりますが、とっとり県美応援団では、まかせきりにしないで自分たちのこととして「わたしたち鳥取県民が美術館に希望すること」を深く考え、「声を届ける」ことでより良い開館を迎えられることと思います。そこで、昨年末に応援団の会員を対象に9問のアンケートを実施し、この度その結果をホームページにおいて公開させていただきます。

 大人も子供も一緒に楽しめる、そしてあらゆる年齢の全ての人々に開かれたバリアフリーな憩いの場になってほしいといった願いが込められているとともに、気軽に何度でも訪れたくなるような、そして新たな発見や体験ができるワクワク感いっぱいの魅力ある美術館を一緒に作り上げていきたいという想いが伝わってきました。

 このアンケート結果は、今後の美術館開館に向けた準備において参考としていただけるよう、2022年4月24日に鳥取県教育委員会事務局 美術館整備局 及び 鳥取県地域づくり推進部 文化政策課 にご報告させていただきました。

Q1 県立美術館ではどのような作品を見たいと思われますか。(希望ジャンルを複数回答可) その他、希望されることなどをお聞かせ下さい
Q2 県立美術館の1階には「県民ギャラリー」ができます。どのような活用がよいですか。
Q3 県立美術館には様々なワークショップ(体験活動および講座)が行なわれます。体験したい。参加したい内容をお聞かせ下さい。
Q4 県立美術館には屋外展示(創作の森、彫刻の庭等)のスペースが作られます。どんなものを野外に展示してほしいですか。あったらいいなと思われるものは。
Q5 大御堂廃寺跡の隣に建つ県立美術館です。連携していくためのアイデアや工夫を教えて下さい。
Q6 県立美術館と周辺地域との連携についてのアイデアをお聞かせ下さい。
Q7 県立美術館へのアクセス(JR、バス、自家用車)について来館しやすくなるためのアイデアや良い方法などを教えて下さい。
Q8 県立美術館への来館者を増やすための方法やアイデアを教えて下さい。
Q9 その他、県立美術館へのご意見ご要望等をお聞かせ下さい。

 アンケートの詳細については以下の方法でご覧ください

  ①PCから:下の画面の右のスクロールバーを操作する

  ②スマートフォンから:以下のリンクから画像を表示させる